So-net無料ブログ作成

鰹節値上げ

かつお節.jpg

 カツオが不漁で鰹節が値上げするとのニュース、町会の敬老祝いに「にんべん」の
花かつおを毎年も頂戴するし、味噌汁をあまり飲まない我が家では削り節は余り使わ
ないので、値上げも関係なしです。近頃の野菜の値上がりの方が響きますね。
 昔は毎朝の味噌汁用に絵のようなカンナで削るのが子供の仕事でした。ゴリゴリと
うまく削れなかったり、サクサクときれいな削り節が削れた時は楽しいものでした。
 鰹節には辛い思い出があってね、bーgの父親に召集令状が来たのが昭和19年9月。
翌年の4月に兵役免除の満45歳になるのに、老眼鏡を持って慌ただしく出征して行き
ました。父に頼まれてbーgと兄とで鰹節にドリルでやっと穴を開け、紐を通し渡し
ました。もし戦地に向かう輸送船が撃沈(ボカチンと言いました)された時、鰹節を
齧るんだとのことでした。11月佐世保から出港前に軍事郵便と写真が届きました。
 無事フィリッピンに上陸できたようですが、部隊は一人残らず3月ころ全滅、終戦
後に白木の箱の中の戒名一枚になって戻って来ました。最後はジャングルに逃げて、
遠く日本の家族を思いながら餓死したのではと、鰹節を見るたび思い出すのです。

 今日は朝から事務所で「谷中まつり」のポスターとチラシの作業。午後からS舎の
編集Oさんと打ち合わせ。仕事しきれず明日も出社しなければ。


nice!(0)  コメント(0)