So-net無料ブログ作成
検索選択

芸大鳥瞰図

芸大構内.jpg

 上野にお店のあるSさんのFBに、bーgが入学した昭和25年当時の芸大鳥瞰図が載り
懐かしくて同級生や後輩たちにプリントして送ったのが三月前。昭和25年は東京美術
学校と音楽学校が東京芸術大学になって二年目のことです。おっと芸術は「藝術」と
書かないと間違いでした。美校の校章「美」から芸大になって唐草模様のアカンサス
模様に変わりました。
 bーg達が卒業後、美校も音校も建て代わり昔の面影はありません。あの頃の校舎は
木造の玄関が入母屋破風で、中から唐風の役人のような服を着た岡倉天心先生が出て
来そうでしたね。bーgがいた工芸科は真ん中辺に位置し、とんがり屋根が二本立った
木造二階建て、音校も全て木造の二階建てばかり。何しろ美術学部で全校500人しか
生徒がいなかったから、こんな小さな校舎で済んだのです。
 左に見える建物は教授達の官舎、その上の庭園には池があり、写生のための沢山の
花が植えられていて、今なら禁止のケシも咲いていました。庭園の左は上野動物園に
接し、塀を乗り越えて侵入しては捕まったものでした。芸大生はタダで動物園に入れ
たのにね。
 今日は事務所に出て仕事をしようと準備していたのですが、朝から首や手が痛くて
グズグズしている間に遅くなり取りやめ、家でパソコンに向かって仕事をしました。
 妹から携帯がかかり、彼女の高校時代の友人Mさんが見舞いに来ているからとの
連絡。4歳下のMさんは芸大の日本画科を出て、院展に出品していました。bーgと
同じ頃在学していたので、彼女にもこの鳥瞰図を送っていたので、今日はもっぱら
この話でした。

Mさんと.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

真夏日寸前

別荘.jpg

 寒くて夕方ストーブを点けた軽井沢から帰って、東京は30℃に近い暑さに辟易。
事務所に行きたかったのですが、諦めて家で「250字法話」のワープロ作業で一日。
写真は昨日の軽井沢で、居間から見た庭の木立たち。大きく育ったコナラが緑陰を
作ってくれます。

コナラ.JPG
 
 夕方遅く帰京前に小諸の飯綱山公園に回り、暮れなずむ浅間にお別れする。ここは
長野県の眺望百選の一つ、360度のパノラマが見られます。この方向に富士山が見ら
れる筈ですが霞んで見られず。

浅間.JPG

眺望百選.JPG

 川越に住む娘から、スーパーでカール売り切れの写真がラインで届く。ついでに
ピックアップを3箱買い占めてしまったとも。

カール売り切れ.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

陽射し

青葉.JPG

 軽井沢の朝は障子に映る葉の影の動きで目覚めました。東京では隣の家の陰で
ほとんど一日中陽が当たらないので、こんな風景がたまらなく嬉しいのですよ。
表は抜けるような五月晴れ、まさに目に青葉です。

障子.JPG

 ウグイスなどの小鳥のさえずり、下の方から断続的にジージージーとハルゼミ
の声が聞こえて来ます。家の壁にハルゼミの脱殻が二つ、張り付いていました。

ハルゼミ.JPG

 午後、M社時代からの友人のIさん夫婦が来てくださいました。軽井沢は彼の
紹介で持つようになったし、bーgの別荘のお隣さんでした。今は下の三井の森
に移り、bーgが軽井沢に来ると会いに来てくれるのです。
 4時、西武不動産のAさんに来てもらい、諦めかけたベランダの塗装と軒の
修繕の相談する。6時、山荘を出発し小諸方面の夕景色を見ながら、高速を
使って帰京10時着。

岩永さん.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

軽井沢に

軽井沢1.JPG

 連休に来られなかった軽井沢に、せがれの車で連れて来て貰いました。色濃く
なった木々の緑が初夏の太陽に輝き、やっぱり軽井沢はいいですね。別荘を建て
てから30年、欠かさず通った軽井沢ですが、最近は連れて来て貰ってもやっと、
情けないね。
 11時自宅発、途中リニューアルしたすーぱーデリシアで買い物し3時に山荘着。
少し休んでせがれ家族はあぐり温泉に出掛けました。b−gらはスーパーで買った
弁当で夕食です。軽井沢はいつものように静かに夕暮れてきました。

軽井沢2.JPG

 ネットによると、b−gが手がけたM社のスナック「ピックアップ」もどうやら
発売中止らしい。これもロングセラーだったのに寂しい限りです。

nice!(0)  コメント(0) 

カールいろいろ

唐辛子味.JPG のりわさび.jpg

 思えばこの50年間にずいぶん多くのカールをデザインしました。基本的にカールの
ロゴは変えず、新製品を毎年のように出したりプレゼントキャンペーン、季節の製品、
ご当地カール、何回かの全面的なリニューアルなどなど、これまでに何点作ったのか
覚えていません。その度M社のカール担当者と話し合いプレゼンしたものです。
 その間石油パニックで包材不足やインクすら不足したり、中身の見える透明袋から
始まり、紫外線防止のためカラー全面印刷にしたり、最近のアルミ蒸着袋になるなど
ずいぶん袋も変わりました。その折々思い出いっぱいです。


お米プレゼント.jpg マヨネーズ&クレ.jpg

 手元にある資料から昔のカールを数点、おそらく皆さんはこんなカールがあったと
知らなかってでしょうね。みんな美味しかったです。今さら食べてみたいと言っても
もう買えませんよ。

冬チーズ味.jpg 秋のしょうゆ味.jpg

 昨日は落語家のS師匠からフルーツゼリーのお見舞い、今日も檀家のHさんから
宇和ゴールドをいただきました。ありがとうございます。

宇和ゴールド.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

カールを惜しむ声

ポスターg_1.jpg

 発売中止となると急にカールを惜しむ声のツイートがあふれました。こんなに
たくさんのファンがいたとは、さすが半世紀に売れ続けたスナック菓子の先駆け
だけのことがあります。のんびりした自然志向のキャラクター、カールおじさん
の生みの親で亡くなったディレクターTさんと、アニメーターHさんのお陰でも
あります。カールおじさんのお陰でM製菓会社の顔が出来たとも思っています。
 昨日はカールが菅官房長官の記者会見の話題にもなったそうで、「加計学園」
問題をめぐるやり取りの後、フリーの記者が『「カール・ロス」について伺い
たい』と切り出しました。菅氏が困惑の表情を浮かべると、記者は更に「熱烈な
ファンが大勢いる国民的なおやつのカールが製造中止になります。長官は召し上
がったことがあるか。お好きかと」質問しました。
 菅長官の回答はすげなく「いや、私は食べたことないんじゃないかなと思う」
の一言だったとのこと。もう国民的な大事件の証拠ですね。
写真はカールが1968年発売になった時に作ったパンフレットの表と裏面。

ポスターg_2.jpg

 昨日と今日二日続けてK病院通い。尻餅以来、首の骨や腕が痛いのが続くので
昨日は整形外科で診てもらいました。だんだん悪化しないなら大丈夫、痛みは
なかなか取れないだろうとのこと。今日は外科で肝細胞がんの診察、血液検査の
がんマーカーAFPが横ばいになってきたので、抗がん剤が効いているかもでした。
昨日はタクシーで往復、片道4500円! 今日はせがれが忙しいのに一日車で付き
合ってくれました。
 姪のY子からゼリー、落語家のS師匠からもフルーツシャーベットのお見舞いが
届きました。嬉しく有り難い限りです。元気にならなきゃ。



nice!(0)  コメント(2) 

カール発売中止

カールテレビ.JPG

 午後3時過ぎ、M社の広告代理店のKさんからカールが東日本で発売中止するとの
電話。びっくりするbーgのメールに、bーgが長く携わっていることを知っている
Yさんから「販売中止って本当?」。M社のカール担当者からも「今朝突然聞いて
びっくり」との電話。松本の孫からは「残念だね」とかかって来ました。
 乳業と製菓が一緒になった3年前から、採算性が悪いという理由でカールを停売
する噂が流れましたが、長年広く親しんでいる製品だし、最近はポテトチップが品
不足なので、カールが売れていると聞いていたのに残念無念です。60億円も売れて
いるんですよ。
 bーgがM社を辞めてフリーになったのが1966年、その2年後に発売されたカール
デザインをしてから半世紀、ほとんど仕事はカール中心でしたから茫然自失です。
35歳で独立して50年、85歳になって最近は仕事がだんだん出来なくなりました。
ちょうどカールと同じ人生を歩んだことになりました。ロングセラー、長寿製品と
ロングセラーいっても寿命があるのですね。嗚呼。
 テレビやネットでトップニュースで流れました。HUFFPOST(ハフポスト日本版)
では、M社の広報担当者との詳しい話が載っています。よく知られたカールおじさん
も、だんだん忘れられてしまうのでしょうね。

カール1.JPG カール2.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

稀勢の里休場

もも2.jpg 月見草.jpg

 横綱稀勢の里が先場所の怪我で、11日目の今日から遂に休場。6勝5敗。
15年間の力士生活で1日しか休場していないのに、残念だろうね。横綱のm
立場や意地で休めなかったのだろうが、今場所は無理しなかった方が、今後
の力士生命に良かったのではと思うのです。
 朝からパソコン作業、仕事の三分の一ほど完成。仕事は楽しいが疲れる。
昨日の続き「松」表紙デザイン残りの4点です。

納豆.jpg 穂高と梓川.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

今日も仕事

あんぱん.jpg きつりふねそう.jpg

 タクシー使って10時に事務所入り、昨日の続きで「N老師の250字法話」の編集
作業。データをコピーし残りは家での作業に持ち帰る。食欲少なく疲れる。
 イギリスマンチェスターコンサート会場で自爆テロ。死者19名、約50名負傷。
日本では「共謀罪」衆議院通過。北朝鮮では新型ミサイル発射、不穏な世の中になり
ました。どんな世界になるのだろう心配だね。
 7月発行の俳句雑誌「松」の表紙案8点、昨日主宰のMさんに郵送したデザインで、
残りは明日のブログに。

ピーマン.jpg もも.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの仕事

アンダルシア.jpg

 久しぶりに事務所に行き、俳句雑誌「松」の表紙を8点作り主宰のMさんに郵送、
N老師の「250字法話」のはがき判の編集などの仕事。集中できるが疲れたー。
暑いせいか気分すぐれず。抗がん剤ネクサバール錠は飲みにくいので、病院薬剤師
に電話して相談。50℃の温湯で溶かして飲んでもいいと言われ、午前も午後もその
方法で服用する。一日でも抜けると心配なのです。
 絵はスペイン・アンダルシア地方の風景とトレドの街中です。

トレド.jpg

nice!(0)  コメント(0)