So-net無料ブログ作成

32年前

別荘 2.jpg

 軽井沢に山荘を持ったのはもう32年前になります。前年から工事が始まり冬を過ぎ
翌年の春に完成して、4月の連休に使い始めたのでした。その夏の8月12日の夕方遅く
周りが暗くなり始めた頃、超低空でジェット機が上空をかすめるように飛来し、何事
かと思いテレビを点けると日航機が行方不明になったのニュースでした。それを捜索
する自衛隊のジェット機だったかもしれません。
 ダッチロールした日航のボーイング747は、軽井沢の南、群馬県上野村の御巣鷹の
尾根に墜落していたのが発見されていたが、救出に向かえたのが翌朝で奇跡的に女性
4人が救出されたが、乗員520人が死亡した事件です。明日がこの33回忌法要が現地
で行われるとのニュースで思い出しました。後に檀家となる方もおられました。
 写真は雪が残る工事現場で基礎が出来たところ、土地を購入してからいろいろあり
家を建てたのが10年後。周囲にポチポチ家が建ってますが、まだ木々の背が低く遠く
の山が望めます。蓼科の山々まで見えたのに今は全く森の中です。山が開発から自然
に戻ったのかもしれません。

 連休初めの今日、夜になってせがれ一家が車で来軽。静かだった山荘が賑やかに
なりました。涼しい一日、東京も24℃とか。N老師から寺でOさん夫人の49日で納骨
法要を務めましたとの知らせ。知り合いがどんどん亡くなってゆく寂しさ。

猿.JPG

 猿が出ました。部屋でテレビを見ていたmーkが突然「ベランダに猿が!」と叫び
見るとを子連れた猿2匹がいるのです。慌ててIPhoneを取り、起動して立ち上げ写真
ソフトにセットしてカメラを向けた時は、猿たちは逃げるところ。ショットしたが
すでに遅く、やっと1匹のお尻だけが写真に捉えられました。猿が出るのはあまり
嬉しくない。その後うろうろする姿が見られ、mーkは外に出られなくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。