So-net無料ブログ作成
検索選択

広島原爆の日

原爆.JPG

 72年前の今朝、広島にB-29エノラ・ゲイから世界初めての原子爆弾が投下され、
そのニュースは夕方に知ったと記憶しています。bーgが14歳のこと。当時は新型
爆弾と言っていましたが、兄が科研の仁科研究所に勤めていたので、これが仁科研
でも研究中の原子爆弾だと知っていました。すごい殺傷力であることは翌日の新聞
の報道でも何となくわかったものです。
 先日国連で原子爆弾禁止条例が可決されたのに、米国の傘の下に守られている
日本は棄権してしまいました。世界唯一の被爆国なのだから、原爆の恐ろしさを
率先して訴えなければいけないのに、憲法違反だとも言われています。
 戦後70年以上経つと、戦争の虚しさを身をもって知っている人が少なくなって
います。現役の政治家では殆どいないのでは。8月になると毎年思うことです。

 夕方、せがれ一家来訪、次男Kの関西修学旅行で買った清水寺のお守りをじじ
ばばのために持って来てくれました。

お守り.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。