So-net無料ブログ作成
検索選択

サルスベリ

サルスベリ2.jpg

 昨日K病院タクシーを降りると、目前にサルスベリが真っ赤に燃えるように咲いて
いました。帰りに写真を撮ろうと思っていたのに、散々待たされた外科に続いて整形
外科へ回り、入院手続きと薬の受け取りなどで遅くなり、終わったのが午後5時に。
空も曇ってサルスベリを撮るには不向きな明るさでした。
 サルスベリは「百日紅」と書きます。事実、夏から秋まで100日間も赤い花を咲か
せるから「百日紅」と書くようだけど、幹がつるつであの猿も滑って登れないだろう
からと言うことで「猿滑」なのですね。本当は登れるよね。
 家の寺にも咲いていて訪れた檀家さんを楽しませてくれます。実は100日間も咲き
続けるのではなく、一度咲いた枝先から再度芽が出て、次々に花をつけるそうです。
実に存在感のある花です。
    さるすべり 寺中おほかた 見えにけり  炭太祇
    散れば咲き 散れば咲きして 百日紅   加賀千代女
    炎天の 地上花あり 百日紅       高浜虚子

 沖縄九州は時速10kmの迷走台風5号のため、50年来なかった大雨で大変です。
bーgの今日は一日中家で過ごし、手紙を5通も書きました。

サルスベリ1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。