So-net無料ブログ作成
検索選択

硯と墨.jpg
 姪のY子夫妻が見舞い方々、メロンと浅草麦とろのやまいも入り羊羹、とろろなど
お土産をたくさん持って来てくれました。彼らの家は書道用品店で筆、硯と墨、和紙
や篆刻用品を商う老舗です。この絵の硯もここから貰ったもの。
 硯や墨、筆、篆刻の話題で午後の2時間をたっぷり満喫しました。文革以前は中国
から古硯をたくさん輸入できたが最近は中国が豊かになり、今度は日本から投機的に
買い戻すようになったようです。
 赤ちゃんの長くなった胎毛を5cmほど切り、筆に仕立てた「赤ちゃん筆」をご存知
ですか。もともと中国の風習でしたが、臍の緒をとって置くより筆の方が美しいので
記念に作る人が増えていて、姪の店でも毎月注文があるそうです。bーgの自慢のひ孫
ほーちゃんのも作ってもらおうと予約しました。

アンパンマン.JPG

 夏休みが始まり、ほーちゃん一家は横浜の「アンパンマンミュージアムへ、せがれ
たちは今朝から伊豆に車で出発しました。bーgも行きたいものです。

伊豆.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。