So-net無料ブログ作成

花火大会

花火1.jpg

 今夜東京TVの独占生放送、第40回隅田川花火大会をじっくり見ました。これを
見ないと夏が来ません。東京湾の花火大会は「華火」の文字を使いますが、花火の
見学スペースがオリンピック選手村になり、工事が始まって今年から中止です。
 昔は「両国川開き」という名で、子供の頃は戦争で花火大会はなかったのか覚えて
いません。昭和24年、戦後初めての花火大会が、不忍池で行われたのは記憶にあり
ます。谷中の家の道路からはっきり見えました。
 隅田川花火大会と名前を変えて始まったのが1974年、昭和54年で今年が第40回
です。隅田川の花火大会が始まった頃、上野公園の西郷さんのところからもビルが
なかったので見らました。その後友人のビルの屋上に招かれて見物したものです。
花火の醍醐味はシュルショルと尾を引きながら花火が上り、一瞬置いて花開く時、
色が変わりながら落ちてゆく火、次の花火が上がるまでの静寂、クライマックスで
めちゃめちゃに弾ける音と光。空いっぱいの尺玉もたまらない。
 アズハイムの妹夫婦をしばらくぶりに見舞い、彼らが住んでいた浅草田原町でも
隅田川がごく近かったので、「今夜は隅田川花火があるから、テレビで見たら?」と
勧めたけれど、あまり関心なしでした。

花火2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。