So-net無料ブログ作成
検索選択

坐禅会休参

数珠.jpg

 今日は寺で行われる「ザ禅の集い」の会。体調不良で2ヶ月休んでしまい、昨夜は
明日こそと思っていたのですが、今朝起きると喉の調子がすこぶる悪く、腫れた感じ
で声がかすれ空咳ばかり。これでは静かな坐禅道場の雰囲気を壊しかねないと、休ん
でしまいました。
 昼前我が家に、坐禅会が終わった帰りのYさん母娘が見舞いに来てくださり、Nさん
も老師から預かり物「わたしの観音さま・延命十句観音経」の豆本と数珠のセット
届けてくださいました。Oさんからもお見舞いのメールで、早稲田のT先生も心配して
おられたとこと。早速T先生に現状をガラガラ声で報告電話しました。
 夕方にはKさんから、今日のN老師の提唱「碧巌録第73則 馬祖四句百非」の内容
を要約したメールをくださいました。坐禅会の皆さんに心配かけて申し訳ありません。
無理しても参禅すればよかったと反省しきり。
 N老師から頂いた数珠には、26個の柘植の球に米粒より小さい文字で延命十句観音
経が彫られています。観音さまに守られるよう、今日から腕につけることにしました。

延命十句.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。