So-net無料ブログ作成
検索選択

高校同期会

同期会.JPG

 昭和19年4月に都立上野中学に入学し、6334制の改革があって5年次から高校2年
となった仲間たちの同期会が、今夜K弁護士の御徒町の資料室でありました。同期全員
に呼びかける同期会は77歳の時を最後に、今は親しい者だけに呼びかける会になり、
今日は20数人に呼びかけ出席の返事が13名、集まったのは10人でした。来なかった
一人は施設にいる奥さんが転んで救急搬送されたとか、忘れたものもいるかもね。
 耳の聞こえない者、片目が見えなくなった者、病気を抱えている者など、歳とって
まあまあ元気なものが集まり、昔話に花が咲きました。会費は毎回1000円の安さ。
 いつも同期の中心となってくれるのがK弁護士。K自身も親が弁護士で3代続いて
います。高校時代は戦前からいた軍国教師に反対するストライキの首謀者だったり、
同じ仲間のNの父親が国会議員に立候補すると選挙運動を手伝ったり、なかなかの
革命家でしたね。
 弁護士になるには東大より中央大学だと決め、ストレートで法学部に進学、早く
に弁護士として活躍し弁護士会の中心人物でした。高校仲間の多くの仲間から頼り
にされ相談を受けていました。
 梅雨入りで今日は雨が降る予定が午後からすっかり晴れて、家の下の白山通りから
車に乗り時は綺麗な青空です。この同期会は雨に祟られる事が多いので心配でした。

青空.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。