So-net無料ブログ作成
検索選択

カールを惜しむ声

ポスターg_1.jpg

 発売中止となると急にカールを惜しむ声のツイートがあふれました。こんなに
たくさんのファンがいたとは、さすが半世紀に売れ続けたスナック菓子の先駆け
だけのことがあります。のんびりした自然志向のキャラクター、カールおじさん
の生みの親で亡くなったディレクターTさんと、アニメーターHさんのお陰でも
あります。カールおじさんのお陰でM製菓会社の顔が出来たとも思っています。
 昨日はカールが菅官房長官の記者会見の話題にもなったそうで、「加計学園」
問題をめぐるやり取りの後、フリーの記者が『「カール・ロス」について伺い
たい』と切り出しました。菅氏が困惑の表情を浮かべると、記者は更に「熱烈な
ファンが大勢いる国民的なおやつのカールが製造中止になります。長官は召し上
がったことがあるか。お好きかと」質問しました。
 菅長官の回答はすげなく「いや、私は食べたことないんじゃないかなと思う」
の一言だったとのこと。もう国民的な大事件の証拠ですね。
写真はカールが1968年発売になった時に作ったパンフレットの表と裏面。

ポスターg_2.jpg

 昨日と今日二日続けてK病院通い。尻餅以来、首の骨や腕が痛いのが続くので
昨日は整形外科で診てもらいました。だんだん悪化しないなら大丈夫、痛みは
なかなか取れないだろうとのこと。今日は外科で肝細胞がんの診察、血液検査の
がんマーカーAFPが横ばいになってきたので、抗がん剤が効いているかもでした。
昨日はタクシーで往復、片道4500円! 今日はせがれが忙しいのに一日車で付き
合ってくれました。
 姪のY子からゼリー、落語家のS師匠からもフルーツシャーベットのお見舞いが
届きました。嬉しく有り難い限りです。元気にならなきゃ。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yuki

1968年といえば、私が大学に入った年ですが、当時70円定価?という広告を見て思い出したバイトの日給、800円以下でしたよ。今日スーパーでの値段は普段より安く、78円(税別)でとてもお値打ちなおやつですよね。かさがありすぎで、店頭で売り場を確保するのが大変かも。輸送も同様で、売値の割に経費がかさむように思います。
by yuki (2017-05-26 23:11) 

b-g

yukiさん
コメントありがとうございます。発売当時もかさばり空気を運んでいる
ようで、採算が取れる採算が取れるかと問題がありましたが、生産拠点
を多くすることで解決し、発売当時の70円は高すぎデザインを手直しし
50円値下げして爆発的に売れ始めました。売り場がスーパーからコンビ
ニに移るとパッケージの大きさがネックとなり、棚の場所取り合戦で
ポテトチップにやられてしまい、店頭露出が少なくなったと思います。
by b-g (2017-05-27 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。