So-net無料ブログ作成
検索選択

ミズヒキ

ミズヒキ.JPG

 義弟のMから「近所でこんな珍しい葉っぱを見ました」とメールが入りました。
ネットで「葉っぱ八の字模様」と入れて調べると、ミズヒキとわかりました。彼も
「変な葉っぱ」でミズヒキにたどり着いたようです。
 花の名前を調べるのが意外と大変で、やっとわかってもすぐに忘れてしまいます。
最近は人の名前がなかなか出てこなくて、思い出すのにアイウエオカキクケコと順に
呼び出して、やっと思い出す始末。認知症になったわけではなく加齢のせいです。
 ミズヒキは紅白の小さな花がつき、あたかも水引のようなところから付いた名で、
初夏に八の字模様で鼻緒のような模様が入るそうです。八の字模様は縁起がいいし、
お祝いに使う水引だもんね。だからbーgに写真を送ってくれたのですよ、きっと。

ミズヒキ2.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雪だるま

水引草、大好きな花ですがその葉もとても美しいですね。名前にぴったりのお花です。「水引の雨こまやかに降りはじむ 荏原京子」こんなステキな俳句を見つけました。
by 雪だるま (2017-05-15 20:46) 

b-g

雪だるまさん
「雨こまやかに」が、ミズヒキの花の楚々とした姿を言い表していますね。地味だが可愛らしい花です。
by b-g (2017-05-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。