So-net無料ブログ作成

ペンギンシェフ

ペンギンシェフ色々.jpg

 M社のピックアップもb−gのデザインで40年前の仕事です。
カールもロングライフ商品だが、これも長く売れ続けていて
デザイナーとしてうれしいことです。
 10数年前から「ペンギンシェフ」というキャラクターが
パッケージにつきました。ピックアップのTVCMは最近全く
ないが、発売当時石坂浩二が「ああカルカッタカルカッタ」
と軽さを強調して訴求していましたね。
 なぜペンギンかというと、ピックアップは「ノンフライ
スナック」製法、non-fry(揚げない)をnon-fly(飛べない)
と駄洒落て飛べないペンギンをテーマにしました。今のピック
アップには風船に吊られたペンギンシェフ君で軽さと楽しさを
表現しているつもりなんですな。
      ペンギンシェフ1匹.jpg
ピックアップ1.jpg ピックアップ2.jpg サクッと.jpg
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ゴロゴロしてたいペン!

かわいいペンギンシェフのキャラクターデザインも手がけられたのでしょうか?
by ゴロゴロしてたいペン! (2017-05-28 12:26) 

b-g

ゴロゴロしてたいペンさん
もう5年前のブログなのに、コメントありがとうございます。
カールとともに歩いた50年、このピックアップも立ち上がりの
後から付き合いです。これも市場から姿を消すのな悲しいです。
カールおじさんは後輩のディレクターTさんとアニメーターの
Hさんの作品ですが、ペンギンシェフはbーgが描きました。
by b-g (2017-06-08 11:17) 

ゴロゴロしてたいペン!

ご回答ありがとうございます!
ペンギンシェフ、だいすきです!
by ゴロゴロしてたいペン! (2017-06-09 19:01) 

おちょぼ口

お菓子を食べていて箱に描かれたペンギンシェフが気になり、検索をしたところb-gさんのブログに辿り着きました。
箱にのっているペンギン以外にもこんなにもたくさんイラストがあったのですね!どれも可愛らしくて1つ1つじっくりと見てしまいました。
ペンギンシェフとb-gさんのブログに出会えたことが嬉しくコメントしてしまいました。可愛いペンギンシェフをありがとうございます!
by おちょぼ口 (2017-07-06 00:09) 

b-g

おちょぼ口さん
すみません、コメントいただいたのに気がつきませんでした。ペンギン
シェフのキャラクターは発売当初からあるのでなく、10年ちょっと前
だったかな、パッケージのデザインを変える時、ノンフライのキャッチ
フレーズを入れたので、それに合わせて作りました。テレビの宣伝を
しないので、目立つようなキャラクターを入れたのです。この商品も
発売当時からデザイナーとして付き合い、ユニークで美味しかったのに
もはや市場から消えて悲しい限りです。
by b-g (2017-07-14 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。